Director's Diary 名大高等研究院の日々

名古屋大学高等研究院の活動の一端をご紹介します。

クリスマスのYLCセミナー

 12月25日の午後には、高等研究院の年内最後のイベントである、YLCセミナーが開催されました。これは、YLC特任助教の皆さんに、それぞれの研究について他分野の人にも分かるように報告してもらい、皆で専門を越えた自由な意見交換を行おうというもの。この日は、数学のヘンリックさんと、素粒子物理の阿部さんが、ともに英語で発表を行いました。特にヘンリックさんには、事前に「日本語で聞いたって(!)数学のことなんかさっぱり分からないんだから、何とか工夫してね」とお願いしておいたところ、数をラーメンに喩えた基本的な説明から始めて、実に見事なプレゼンで、数学の不思議かつ魅力的な世界を(分からないなりに)楽しませてくれました。

 

f:id:kleisthenes:20181231213425j:plain

 

 この日はクリスマスだったので、セミナーの終了後に高等研究院の忘年会を行いました。こちらは、乾杯のご挨拶をされる松尾総長です(左端)。

 

f:id:kleisthenes:20181231213651j:plain

 

 来年も、楽しくそれぞれの研究に励みましょう! 

それでは、よいお年を。